鉄道記念館:見学者のマナー悪く公開中止に 北九州市

kitousi2003-08-15

(http://www.mainichi.co.jp/news/flash/shakai/20030815k0000m040110000c.html)

貴重な屋外展示車両の車内設備が一部の心ない見学者に壊され、車内公開が一時中止されている。国内で唯一原型をとどめる戦前型の機械式気動車「キハ07」は、木製の窓枠がゆがんだほか、運転席のクラッチも折れかかり、修復中という
 心無い見学者って、ヤンキーとかが落書きするわけでもないだろし、がきんちょが暴れたんだろうけどそういうの見過ごしてる親も最近多いからなあ。こないだガストでぼそぼそ昼飯食ってたらガキが奇声上げてうるさいの何の。でも親ほったらかしだったり。ガキがうるさいのはしょうがないけど、一言くらいなんか言えよ。まあ
寝台特急電車「月光」は勝手に寝台が降ろされた上、シートも外されて
気持ちはわかるけど。電車寝台車の摩訶不思議な設計は面白すぎ。