2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あさって、会うことができるって聞かされたよ。なんだかどきどきして眠れないよ。あんまり長い時間は無理なようだけれども、時間一杯お話しよう。病院の中にはいるのも初めてなので緊張するなあ。 なんだかたった2ヶ月ほどのことなのに、本当にずいぶんと長…

お忙しいところをいつも有難うございます。せっかくお見舞いに来ていただいてもお会いすることも出来ず、本当にこころぐるしいのですけれども、お礼だけは申し上げます。有難うございます。私にはこうして文字にすることしか出来ません。ほんとうに、深く深…

外泊許可が出ると聞いて、とても喜んでいる。今さっき先生からそう聞いて、喜んで病院を出てすぐのファミリーレストランでこの手紙を書いているんだ。この分だと、退院もお花見には間に合いそうだね。本当によかった。 外泊の日は、朝一番で迎えに行く。今か…

ともよが読んだ本 新田次郎「孤高の人」 ISBN:4101122032 読みかけの本 ISBN:4101122091 新田次郎「栄光の岸壁」

今日はあなたにお持ちいただいた本をいっぺんに最後まで読みました。これまであなたが進めてくださったご本はすべてもっと明るい終わり方をする本でしたので、山に挑んだ主人公が凍死してしまうというのはとても以外でした。そうして、寒さによって凍傷に犯…

ちょっと会社で飲み会というか親睦会みたいなのがあった。なんだか色々と考え事があったのでちょっとそうしたエネルギーを使う会には出たくなかったんだけれど、忘年会を2回もブッチしていたんで、出ざるを得なかったんだ。 なんだか、ものすごく疲れたよ。…

今日はとても良いことが2つ、ありました。 まずひとつは、看護師さんにおねがいして、病院の屋上に連れて行ってもらい、外の空気を吸わせてもらえたことです。今日はとても暖かくて、日差しも柔らかく、なんだか春になったような気がして驚きました。本当に…

一人になって物事を考えたりすると、時々悪いほうへ悪いほうへ考えてしまったりすることは、僕にもある。だから、そんな時おなかに溜め込まないでそうして書きたいことを書いてくれたら、そのほうが僕は嬉しい。それにともよちゃんが几帳面だからそうしてそ…

もう、二月も半ばを過ぎてしまいましたね。バレンタインデー、何も差し上げられませんでした。いつものお礼に、と思って去年からチョコレートを作って差し上げようかといろいろと考えておりましたのに、本当に残念です。手作りといっても、本当に簡単なもの…

今日はとても暖かくて、驚いたよ。病院のなかではよくわからないのかな。でもなんだか春めいた感じで、外へ出て買い物にいったりした。一人で買い物に行くのはやっぱり寂しいよ。自分が食べるものを自分が食べるだけ買い物するなんて。今日はいつものように…

大道寺知世の手紙(5)

静かな毎日が続いています。あなたはいかがお過ごしですか。お風邪など、お召しになられていられませんでしょうか。わたくしは随分と気分も楽になって、朝目が覚めると以前に比べるととても気分がよくて、とても新鮮な気持ちになります。 病院の金網越しなの…

返信(4)

今日はお休みだったんだけれどもなんだかぶらぶらとしてしまった。たまにはこんな日があってもいいよね。一応午前中はトレーニングして、午後から昼寝をして、食事の下ごしらえとかして、後は映画とか見ていた。よくよく考えてみればぼくはあまり趣味がない…

大道寺知世の手紙(4)

明日から暖かくなるそうですね。談話室のテレビをぼうっと見ていますと、そんな風に他人事のように季節を感じ取っている自分に気が付いて、寂しい思いをします。けれどもあせらないようにと、それだけは守っていこうと思っています。 昨日はたくさん本や日用…

ところでおまえらキュアブラックとキュアホワイト、どっちが好きよ?

なんだかこうして手紙をやり取りしていると、文通しているみたいだね。そういうことをしたことがないので、少し新鮮です。他人に手紙自体を改まって書いたこともないんだよ。だから、ちょっとヘンな文章になっているかもしれません。でも、ともよちゃんにい…

今日、病室から病院の中庭を眺めていますと、木々がすっかり葉を散らしていました。風が強かったのでしょうか、ずいぶんとあおられていましたが、丈夫なものですね、一向に折れる気配などありませんでした。 2月になったら梅を見に行こうと誘って頂いていた…

返信(2)

今日は寒かったよ。でも仕事はちゃんと行ってます。大丈夫です。睡眠もきちんととっています。ご飯もきちんと三度いただいています。冷蔵庫に置いてあった残り物を平らげてしまうと、元の貧相な食事に戻ってしまったよ。こういうところは、直せないなあ。で…

大道寺知世の手紙(2)

お返事、有難うございました。相変わらず、外は寒そうですね。病院の中はきちんと暖房が効いていてあまり実感できないのですけれども、窓から見る景色はとても寒寒としています。通勤などの道々、どうかお風邪などお召しになりませんように。 やっと自分のお…

ずっと返事がなかったんで心配したんだ。病院の人には、今は会わせることもできない、ただともよちゃんの身体生命には異常がないとそれだけを聞かされていただだけで、僕はすこし取り乱してしまったのかもしれない。随分おかしなことを書いてしまった。本当…

大道寺知世からの手紙(1)

漸く筆記用具を使う許可が出たのでこうしてお返事を書くことができるようになりました。寒い毎日が続いています。どうか、掛け布団をお使いになってくださいませ。ストーブをお使いくださいませ。わたくしのことであなたが心を痛めていらっしゃることは、よ…