2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自己愛性人格障害とはなにか

(http://homepage1.nifty.com/eggs/narcis.html) えー、うちは精神系のナニではありませんが。まあ、参考に。 診断基準 自己愛性人格障害 アメリカ精神医学会 DSM-IV 誇大性(空想または行動における)、賞賛されたいという欲求、共感の欠如の広範な様式で、…

箱庭療法

心の病の人の治療の一環として、箱庭療法ってのがある。これは要するに小さな砂場にいろんなオブジェを置いていって、それがあらわしているもので自己イメージを表現して自己を統合するものだそうだ。要するに自分を見失っているときに砂遊びで自分の精神状…

終戦記念日

「知世ちゃん、ラジオの用意が出来ました」 僕がそう言うと知世ちゃんは広げていた冊子を閉じた。 「いよいよですわね」 知世ちゃんが執務机から立ち上がる。 「戦藻録…15冊で終わりになりますわ」 ラジオの状態は悪かった。僅かに「残虐なる爆弾を使用し」…

小5少女誘拐の無職男逮捕 ぬいぐるみ見せ誘う

(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030814-00000091-kyodo-soci)焼津市の川原で弟と水遊びをしていた少女に、犬のぬいぐるみを見せ「いっぱいあるからついてきて」などと声をかけ、約1キロ離れた土手まで歩いて連れ去った疑い。今時犬のぬいぐるみ程度…

鉄道記念館:見学者のマナー悪く公開中止に 北九州市

(http://www.mainichi.co.jp/news/flash/shakai/20030815k0000m040110000c.html)貴重な屋外展示車両の車内設備が一部の心ない見学者に壊され、車内公開が一時中止されている。国内で唯一原型をとどめる戦前型の機械式気動車「キハ07」は、木製の窓枠がゆが…

血圧

今日計ってみたら正常値になっていた。なんだか昨日は異常に疲れていたのかもしれないとかで。疲れてても血圧ってあがるらしい。けれどもまだ筋トレは禁止。げへー。

終戦記念日が近い

「今夜は満月ですわね」 ぼんやりとした月明かりが暗い海面を照らしていた。すでに総員退艦が命ぜられている。その暗い海では漂流者が駆逐艦の救助を待っていた。はるかかなたに空母赤城が大きく傾いて浮かんでいる。 「ああ、それにしても残念ですわ」 知世…

小5少女を一時連れ去る 静岡県警、男を公開捜査

(http://www.sankei.co.jp/news/030813/0813sha094.htm) 約1・5キロ離れた駐車場に連れ込まれ、男が助手席のドアを開けて近づいてきたため運転席側から逃げだし、近くの会社事務所に助けを求めた。そら女児も逃げるわな。武田信玄のきつつき戦法かよ。稚…

女子児童6人暴行の元教師を処刑=中国

(http://www.jiji.com/cgi-bin/content.cgi?content=030802112553X832&genre=int)、遼寧省高級人民法院(高裁)は1日、女子児童6人に対する婦女暴行罪で元小学校教師に死刑判決を言い渡した1審判決を支持し、被告側の上訴を棄却した。これにより刑が確…

なんつ−かさ。天然君、ヤならみなけりゃいいのにね。俺もそう思って対処してるんだけどさ。またまとめペ−ジでも作るかな。

退屈だったのでミントにリタリンを10錠ほど飲ませてみた。昨日までの虐待・殴打にミントは顔を腫らしてぐったりした様子だったが、2,3分で急に元気になりひたすらしゃべり続け、けらけらと笑い出した。 「おかしいですわ、おかしいですわ、あはははは」 …

妄想さんとこの日記

(http://ga_usada.tripod.co.jp/) がおもしろかった。エアエジ32K定額でも画像サクサク。荒砥城跡、行ってみたい。ところで蘭花さんの病気はなんなんだろう。心配だ。 (妄想さん、リンクに不都合があったら遠慮なくおっしゃって下さい。)