沙耶の唄をやってたおかげで一時停止してた君のぞリプレイ、茜エンド全て到達。
 やっぱり茜はいい。素晴らしい。特に妊娠エンドの茜。いよいよあしたというその前日、あの洋服で(冷静に見ると気が触れたかのようなデザインの服だ)駅前に現れたときには、もう。あなたは神だよ…。けっしてハッピーエンドじゃないんだけれど、一番君が望む永遠らしい、象徴的なシナリオだなあ、と思う。しかし、茜エンドに到達すると涼宮父母は切れるんじゃないかとよく言われるが、一番切れるのは日本水泳界じゃないんだろうか。女子自由形短距離のホープを2人もつぶした孝之(茜ハッピーエンド除く)よ。
 まーそりゃいいとして(よくないが)よく考えるとアニメでバッドエンドなんてできるわけないので、そりゃ君のぞが面白くなるわけないんだよなあ。君のぞの魅力はバッドエンドの異常なまでの後味の悪さなんじゃないかと。
 いろいろあったけどみんなそれなりに楽しくやってます?はぁ?
 妊娠エンドみたく遙が最後昏睡して終わるというのが、話的にはきれいなのかなあ。いや、かわいそうなんだけれども、落ちがきっちりまとまるのはそういう筋なんじゃないかなと。ただ、目覚めた遙が人々の傷を深めていくだけというのより、遙の目覚めによって失っていた人間的な何かを周囲の人が取り戻すとか、そういうストーリーのほうが 好みなんだけど。そりゃ君のぞじゃないですね。
 
 なんでいまごろ君のぞのゲームやってるんだって?
  復讐ですよ