しかし、なんだかんだいってもやっぱり君が望む永遠は面白い。これはゲームだから面白かったんで、そりゃDVD売ったりCD売ったりして儲けたんだろうけど、アニメにしてしまうと単なるメロドラマになってしまって。凡作以下のできになってしまった。
 これはゲームでしか表現できない創作物が存在するということがありうるということで、正直なところ驚いてる。いわゆるギャルゲーとかエロゲーとかは選択肢によっていろいろストーリーが分岐していってそれによっていろんな女の子とラブラブになったりセックスしたりできるようになってるわけなんだけど、このストーリーの分岐というのはゲームならではなわけで。それぞれのシナリオが、ある程度絡まりあってできている以上おいしいとこだけをとっていこうとすると破綻するとか、演出の効果がなくなったり。
 
 アニメが乱造されてつまんなくなってきてるっていうのもあるかもしれませんけど。