低いモチベーションで仕事をするということはかなり苦痛を伴う。作業量、時間、質とも限界まで手を抜いているものの、なんだろう、精神的に辛い。ガンガンやってるときのほうが楽。不思議なんだけど。俺はなんと言うかアウトローを気取るわけでもないんだけど上司とか年長者には反射的に反発してしまうので、仕事もムキになってやってしまう。んで、見切ってしまったら。
 何もできんようになってしまった。鬱状態に近いかもしれない。なんだか知人にはため息ばっかりついてるね〜とか言われるし。いや、俺も自覚あるんだけどもね、落ちてるって。
 すっきり次の就職先決めて、気持ちを切り替えて頑張ろう。まあソレまでは、あの憂鬱な世界に引っ張り込まれないように、なるべくそちらを見ないようにして走るんだ。
 もっと気楽に生きるよ。これ以上嫉妬や姦計だらけの組織は耐えられない。気楽に生きようとすることを否定する奴もいるが、うるせえ。俺にはこのノイズが我慢ならないんだ。
 
 まあ次の手を打ってから行動するところが俺の姑息なところなんだけどさ。もう、廻りの事なんて気にしない。