背中、上腕2頭。
 懸垂を本格的に取り入れてから、腕のバンプが激しいような気がする。つーかいくらでも回数が伸びていくなあ。その分扱えるウェイトが少なくなるのがちと残念。でも効いているから良し。
 背中、チンニング、デッド、ベントロー、リアレイズ。ショルダープレス、アームカール、ケーブルプレスダウンをジャイアントセットで組んだ。で、コンセントレーションカール、リバースアームカールとリバースプレスダウンをスーパーセットで。リストカール、クランチ。やっぱ背中の日はきつい。
 相変わらずいためた足が完治せず、50メートル/分ペースでゆっくり45分、流して泳ぐ。走りたいなあ。
 で。なんだかんだいっておおよそ目標体重に達した。いろいろ話を聞いているとかなり効果がありそうな、クレアチンつーサプリを摂ろうか悩んでいる。前々から使ってみようかと思っていたのだが筋力の増加と引き換えに体重増加があるそうなのでちょっとためらっていたのだ。
 ひざと腰に持病があるのでグルタミンとかも試したいところなのだが、そこまでするのもどうかなあ、などと思って今のところは飲んだりしていない。アミノ酸、ビタミンとたんぱく質だけはどうしても不足がちなので、その辺はやむなく健食で補っているのだけれど。
 まーステロイド以外はそのうちぜんぶ試すんだろうな。なにせ運動消費が激しすぎて食事だけでは追いつかん。プロテイン飲んでるだけで変人扱いされるのも困るんだけど。ありゃただのたんぱく質の粉なんだって!