日記4

 知世ちゃんは可愛い。綺麗だ。およそ女性が手に入れる天分、といったものをすべて持っている。成熟した大人になれば、きっと美しい人になるだろう。幸せな結婚をして、家庭をなし、すばらしい人生を生きるのだろう。


 「まあ、ずいぶん遅いお帰りでですのね」
 なにかお湯を沸かそうとする知世ちゃん。
 「ああ、紅茶ならいいよ」
 「紅茶じゃなければ…その、緑茶でも」
 「良いんだ。ごめんね。ごめん。」
 「そんな、謝られても、わたくし…」
 「うん。…」
 
 僕は知世ちゃんの髪を梳った。戸惑っているような表情の知世ちゃん。


 「ごめんね。ちょっと…会社の人と、ね」
 「お付き合いですね。もう、しっかりしてください」

 結局知世ちゃんの手を借りて僕が寝床に運ばれることになった。
「知世ちゃん」
「なんですか」
「君は、強いね。ほんとうに。つよいね」



 知世ちゃんは「お休みになってください」とつぶやいて、僕の布団をがばっと顔までかぶせてしまった。