返信(4)

 今日はお休みだったんだけれどもなんだかぶらぶらとしてしまった。たまにはこんな日があってもいいよね。一応午前中はトレーニングして、午後から昼寝をして、食事の下ごしらえとかして、後は映画とか見ていた。よくよく考えてみればぼくはあまり趣味がない人間だったんだなあ。ともよちゃんがいないと、休日は間が持たないよ。
 トレーニング自体はすこし強度を落して、痛めた足に負担がいかないよう調整しているんだ。ちょっと痛むかな、という感じなんだけれど、お医者さんにかかるほどじゃないなあ。でも、長引くようならともよちゃんのいうとおりにするよ。ありがとう。
 
 昨日とどけた本の中に、ぼくが昔読んだほんとかも入れておいたよ。あんまり文芸っぽいのは読んだことがなかったんだけれど、それなりに感動した本とかを入れておいた。向き不向きがあると思うから、つまらなければ読まなくてもいいよ。ともよちゃんの暇つぶしになったら幸いです。
 
 佐々木さんのこと、すこし気にかかるね。確かにともよちゃんは長期的な記憶はところどころ欠落しているようだけれど、短期間の記憶は正直愕くほど正確だから、もしかすると本当に佐々木さんは知りあいだったのかなあ。
 でも、佐々木さんも病を得てずいぶんつらい思いをしているのだろうし、昔の知り合いに会うといろいろ悲しいこと思いだしたりするのかな。その辺は本人に聞いて見ないとわからないけれど、とにかく彼女がそこまで苦しんでしまうのなら、暫く様子を見るしかないね。
 ともよちゃんが、彼女がどうあれ大切な存在として考えているのなら、やさしく接してあげてください。僕もそのほうが安心できます。
 
 
 ともよちゃんが、桜の花が好きなのは知らなかったな。僕はどちらかというとすぐ散ってしまうから、寂しくて、本当はすこし苦手かな。桜を見ることは好きなんだけれども、あまりにも儚すぎて。でも、だからこそきれいな花なのかも知れないね。
 では。すぐにまた手紙を出します。